2019年 MMA(mini Music Award) なんだかんだでkpopが好き

あけましておめでとうございます!!
ついにお待ちかねのMMA(mini Music Award)更新です。
全然書けてなかった…。宇宙少女の大阪公演のまとめも書きたかったのに、気がついたら年明けてた〜!!
2019年は転職して、前みたいにブログを書く時間を作れなくてブログもうやめようかなと思ったりもしたけど、拙い文章でも書くことは楽しいし、SNS社会だけど私はずっと人様のブログを読むことも大好きなのでやっぱり残しておこうということになりました。
TOP10ももういいかなと思いつつ、読み返したら自分自身が面白かったりするのでやはり自己満だけどまとめようと思います。

 ちなみに、2017年のTOP10はこちら>
2018年のTOP10はこちら

10位 ITZY『ICY』


チェヨンの妹?がいることは知ってたけど、さすがJYP!曲がkpopしてて好き。グループに対して興味を持つことはきったないけど、結構ハマって聴いてました。

9位 BLACKPINK『'Don't Know What To Do』


今までジス推しだったけど、2019年に入ってなぜかジェニー推しになってた。顔と服が好き。この曲はタイトル曲じゃないけど、ジェニーの声が印象的で好き。仕事帰り電車に揺られながら聴くのがオススメ。さらに、大阪の漢江(?)淀川の鉄橋あたりを走ってる時に染みる。

8位 Weki Meki『Picky Picky』


今年もkpopしてくれてありがとうwikimeki。2018年はアルバム曲が良曲ばかりで慄いてたけど、今年はあんまりビビッとくる曲がなかった。日本にも何回か来てたけど、結局会いに行かなかったから、好きだけど推せてないな私。となった。来年に期待…!

7位 TAEYEON『불티 (Spark)』


ついに日本年齢でも30歳になったテヨン。かわいい楽しいだけじゃないテヨンの陰要素が色濃くでてきてる最近。心配だけど、歌ってる時のテヨンはやはり至高。kpopアイドルが心配なニュースばかりだけど、みんなのロールモデルであるテヨンがマイペースに生きてみんなの心の支えになってほしい。だけどもテヨン自身の負担にはならないでほしいと日本から祈っておる。

6位 Heize『We don't talk together』


やっぱり大好きヘイズちゃん。新曲出たらエンドレスリピート。ヘイズちゃんは何が何でもTOP10に入れたい私のこだわり。コンサート情報ほしい。誰か私にメルマガ送って〜

5位 IZ*ONE『Violeta』


あんだけプデュ48見てたのにIZ*ONEには全く興味持てず不思議だなと思ってたけど、Violetaから曲を聴くようになった。ノーマークだったチャンウォニョンが可愛い…!前髪真似した(はぁ!?)
今は色々と大変そうだけど、きっとまた活躍しているところが拝めるはず。紅白出てるの見たかったなぁー

4位 AKMU 『How can I love the heartbreak, you`re the one I love』


このアルバムは天才だった。山下達郎、大瀧詠一と同じくらい天才。よくiTunesの韓国TOP100プレイリストを聴いているのですが、アルバム曲たちがTOP10を席巻しててなるほど(私の口ぐせ)と納得。読書しながら、聴くのがオススメ。ついでにコーヒーも。

3位 WJSN『Boogie Up』


推しグループが3位かぁ〜〜って。
今年は3曲も出してくれて万々歳だったけど、特にブギアップが好きでした!夏は万人ウケを狙う宇宙ちゃん。うちの姪っ子(1ちゃい)もブギアップが大好きでスマホでMV見てたら、高速ハイハイしてスマホを奪われてた。私も歌わないサビとアイドル感じる曲が好き。
でもね、2019年は気付いてしまった。ウンソファンで2推しがルダな私だけど、ソンソがセンターしている宇宙少女が好きなんだと。3月に韓国へ飛びコンサートへ行った時に1stコンを懐古している自分がいた…(´;ω;`)今年は転職をしたりハワイをしたりでお金がなかったので、カムバ渡韓を1回もせずに終わりました。このまま宇宙渡韓することないのかな…と思ったりもするけど、したい気持ちもある。

2位 FAVORITE『LOCA』


君たち誰!?iTunesのオススメに出てきて、ふと聴いたこの曲に衝撃を受けた。しっかりkpopしてくれてて、曲先行の動画へ渡ったけど、パフォーマンスも◎
MVのどこかで見たことあるような雰囲気がノスタルジーマーケティングされちゃってるわ〜と思います(disってないよ)私は低予算アイドルが好きなんだよ…(disってないよ)
このブログでまとめてフェイバリットをもっと知りたいと思ったけど、サボってた。ははは。
まさかの日本デビューもしてて、現場も楽しそうなので2020年は会いに行く。


そして・・・

2019年栄えあるMMA第1位は・・・




두구두구두구~
(´ʘ‿ʘ`)(´ʘ‿ʘ`)(´ʘ‿ʘ`)






1位 TWICE『Feel Special』


まさかのTWICEが1位!!!様々なブログで言及されてて私が今更何も言う必要もないだろう。トップアイドルTWICEも人間なんだなとヒシヒシと感じることが多かったけど、JYPがそれをお洒落に湿りっ気なしに表現してる。いや、湿ってるか???
特に今年はkpopアイドルの衝撃的なニュースが絶えず、夢のある華やかなコンテンツとはかけ離れた鬱々とした気分になることが多かった。日韓の関係も冷え込んでる中、彼女たちのストレスは半端ないものだと思う。頓珍漢なアイドルソングではないリアルなこの曲は、リアルな彼女たちにしか表現できなかったと思う。とりあえず、ひたすら感動した。



k-popじゃない?ここらへんも好きでした。

Loco(로꼬) _ It's been a while(오랜만이야) (Feat. Zion.T)


GRAY - TMI

てな感じの2019年のTOP10でした。
昨年の現場参加は、3月頭の宇宙コン@ソウル&8月の宇宙コン@大阪のみでした。
一応ウジョン(FC)は更新しておりますので、まだ自分ではファンだと思ってます!!余裕が出てきたので、もうそろそろ色々行きたいな~

ことよろ!


コメント

  1. WLASK より

    ━━ 圧倒的に WJSN ❝La La Love❞ ━━
     私は、元々KPOPファンというよりも、凝った楽曲を出すメロディーメーカーを広く探求しているということもあり、2019年に出たKPOP.GG曲で圧倒的に堪能できるのは、ただ1曲、WJSN の ❝La La Love❞ だけなのですよ。(但し、LOVELYZ と そのリードボーカルの Kei のソロはビートルズ級で別格として。) 超絶美女 Exy のラップのかっこよさが極限まで引き出されているという感じで、さらに、他のメンバー全員の個性も絶妙に活かされていて、ほぼ百点です。
     あと、意外な発見として、Rainbow が2016年に出したラストアルバム『Prism』の3曲目の ❝Black & White❞ という曲がメチャかっこいいので、楽曲の原作者を調べてみると、なんと British Hard Rock の歴史をつくったと言っても過言ではない Deep Purple だった、とわかって驚くということがありました。
     加えて、Rainbow と同じ頃に解散した高実力ガールズグループ Spica が相当いい仕事をやっていたのだなあ、と今さらながら痛感しております。(特に、❝Tonight❞ ❝I’ll Be There❞ ❝Secret Time❞ 等)

    返信削除

コメントを投稿