2018年 MMA(mini Music Award) 今年のTOP10ついに(?)発表

あにょはせよ~
ついにお待ちかねのMMA(mini Music Award)更新です。
昨年TOP10をまとめるためだけに始めたこのブログですが、何だかんだで存続しております。
ちょくちょく書いていた記事を見返すと自分でも何書いてあるのかわからなくて、読む度に消そうか迷いました←
この年になると成長率がすさまじく落ちるため1年経っても何も成長してないように感じるのですが、ブログを見返すと昨年とのテンションの差がすごい。これって老い?まあいいや。 ちなみに、昨年2017年のTOP10はこちらから

10位 Suzy『HOLIDAY (Feat. DPR LIVE)』


私の中のやっぱり可愛いTOP3(テヨン・クハラ・スジ)のおスジです。
劣化しない~~~とびっきり活動していたわけではないのでそんなに売れてる感ないですが、スジ産業お金はかかってます!!この曲の聴きどころ!?と言われると困っちゃうけど、スジだからとても聴いてました。
来年は誰と熱愛でるのかな?←

9位 Girls' Generation-Oh!GG『Lil' Touch』


私が好きだった頃のナインエンジェルズな少女時代ではないけれど、今活躍しているアイドルたちの永遠のロールモデルを更新中の生き様だなと思います(誰目線)。
アラサーOh!GGずは安定の可愛さ。テヨンもやっぱり可愛い!!ユナがSMに残ってなかったら、このOh!GGずは見ることができなかっただろうな・・・私の脳内でさっきからオー人事オー人事・・・(ググッて)

8位 (G)I-DLE『HANN (Alone)』


何もかも勉強不足な(G)I-DLE。なんと呼べばツウっぽいのかもわからない!!っていうか、そもそもの読み方もわからない!!ウギちゃんかわいい、ただそれだけ。
今年は色々と多感で盛んできっと大変だったであろうCUBEからのデビューしたドル。新人アイドルにも関わらずすでに1位3冠達成している恐ろしいドル。
聴いてみたら、一般ウケしそうな曲でまんまと私もハマって聴いていました。曲に恵まれているのか、彼女たちのポテンシャルが高いのかもわからないっす。来年はどこかのアイドルを抜いてしまいそうな勢いがあるけど、どうなるかな~~。

7位 MOMOLAND『BBoom BBoom』


ミーハーですみません。サブカル中二病患者(※)を大量に出してしまったであろうモモランド。それくらい売れたね。すごいよほんとに・・・
私事ですが今年はジムで死ぬほど走りこみまして、その際めちゃくちゃ聴いてました。聴いたいた時間で考えるとダントツ1位です。ちょっとクレポっぽいし…
2018年はB級アイドル路線(不適切な表現だったらスンマセン)を突っ走ってたけど、来年はそうもいかないはず!どんな風に路線変更してくるのか楽しみな反面、ずっとこんな曲を出し続けてほしい気持ちもあります。
※おれサバイバルの時から好きだったし~初期から曲聴いてたし~と言ってマウントする人

6位 CHUNG HA『Roller Coaster』


今年は彼女の魅力が少しわかった年にもなりました。そう!!私は全然わからなかったのです← というか知らなかった?
大好きな韓国人YouTuberの方が口ずさんでるのを聴いて、チョンハってこんな曲出してんだと初めて知りました。
YouTuberウケするこの曲は私ウケもしました。よく聴いていたけど、チョンハペンになる日は来なさそう←

5位 Heize『Jenga (Feat. Gaeko)』


大好きヘイズちゃん\(^o^)/昨年1位だったにも関わらず、今年は順位が中途半端でヘイズちゃんからクレームきそうです。
顔も好き。声も好き。どんな曲を出してもたぶん好きです。この前出た新曲はまだ聴きこめてないけど、好きです。

4位 fromis_9 『To Heart』


プロミスナインは2018年発売した「DKDK」も「LOVE BOMB」もとてもとても良曲だったけど、私好みだったのはダントツで『To Heart』です。
私好みの清純ノスタルジーコンセプトで1回だけだけど、生で拝めたのも思い出深い・・・。生で見た感想は、「思ったよりもデカかった」です。
現地でコンサートが開催されるなら行きたいくらい好きになりました。「LOVE BOMB」からの激しめのイメチェンも成功して素晴らしい限りだけど、もう清純コンセプトツインテペクジホンは見ることができないの??
To Heart活動中の動画を見ていると、プデュ48に参加したチャンギュリがどんどん垢抜けていってるのがわかるの巻。

3位 Weki Meki『Iron Boy』


2018年はWekiMekiにもプチハマりしました。WekiMekiの曲はタイトル曲よりもアルバム曲のほうが好みです。この曲は、宇宙少女が2018年に発売したタイトル曲2曲とも作曲した『Full8loom』さんが手がけてます。最初聴いた時は気に入りすぎて、この曲を宇宙にくれたらよかったのに・・・と嫉妬してしまいましたが、女ウケWekiMekiの雰囲気だからこの曲の良さが際立ってるのかなと思いました。WekiMekiペンの友だちいないけど、きっと彼ら彼女たちもこの曲好きなはず。

2位 PRODUCE48『Rumor』


今年のKpop充はプデュ48がさせてくれたと言っても過言ではない。それくらい夢中になって見てました。調子に乗って感想ブログを書き始めてしまったため、何度も何度も見返し、もはや練習生たちの会話覚えちゃうレベルまで見まくってました。
プデュ48関連でたくさん名曲があったけれど、私1番のお気に入りは『Rumor』です。課題曲とは思えないクオリティーの高い曲。このクオリティーの課題曲が出る番組自体のクオリティーの高さ?コユジンセンターのRumor見たかったね。


そして・・・

2018年栄えあるMMA第1位は・・・




두구두구두구~
(´ʘ‿ʘ`)(´ʘ‿ʘ`)(´ʘ‿ʘ`)






1位 WJSN『부탁해 (SAVE ME, SAVE YOU)』


皆さまが予想したとおり、大本命の推し宇宙少女のブタケ~です。
この曲はデビューして初めての1位獲得ソングで、思い出深い・宇宙の歴史に残る曲となりました(壮大) 13人揃ってないこの曲が1位になるところ。MMAは贔屓目なしで選考していることが伺えますね←
ブタケは始まりから終わりまで完璧で名曲が出ちゃった!と心の臓がぶるぶる震え感動。9月にカムバしてから今も聴いてます。初1位獲れたのも納得太郎ですよね。もうちょっと獲れると思っちゃったのは、推し贔屓だね。



てな感じの2018年のTOP10でした。
2018年は、渡韓したり千葉まで行ったりするほどアストロちゃんヽ(・∀・)ノ♥って感じだったのに今はさっぱりだったり… でも、宇宙少女は飽きずに追ってたり…って感じでした。私はやっぱり女の子のアイドルのほうが合うみたいです。

来年の目標はブログで、
・fromis_9
・WekiMeki
・(G)I-DLE
のプロフィールをまとめて、より彼女たちに対する興味と理解を深めたいと思います。

よいお年を!


コメント

  1. ━━ WJSN、LOVELYZ、April (及び、殿堂入りレベル の SNSD、KARA)= 5大KPOP.GGメロディーメーカー ━━
     謹んで新年のご挨拶を申し上げます。ヽ(^。 ^)ノ
     My Best 3曲は、WJSN ❝Save Me, Save You❞、LOVELYZ ❝That Day❞、April ❝The Blue Bird❞ (順不同)です。
     ここに挙げられました10曲の中では、私は 1位の WJSN ❝Save Me, Save You❞ がずば抜けて圧倒的に いちおし です。この曲につきましては、ほぼすべてのライヴMV を視聴しましたが、それら数多いMVの中から、ベスト3推しMVを挙げさせて頂きます。
    181128の https://www.youtube.com/watch?v=CpCfomUdOt4
    181228の https://www.youtube.com/watch?v=iG77ib4p6cs
    181104の https://www.youtube.com/watch?v=yK-cc-1VxXY
    上の2つは Intro 付きですが、それがまたこの傑作曲を引き立てていて、‘とてつもなくすばらしい!’ のひと言です。広く音楽を視聴してきた私としましても、まるでビートルズの現代versionようなグループ LOVELYZ の ❝Ah-Choo❞、❝Hi❞ に始まる複雑な超絶曲群、そして、April の代表的超名曲 ❝April Story❞ と並ぶ《歴史に残る》レベルの超絶傑作曲として、WJSN ❝Save Me, Save You❞ は語り継がれるべきだと本気で思います。(少女時代 は、私は、❝Catch Me If You Can❞ までに推し曲が詰まっている感じです ; ちなみに、WJSN がお好きなら、LOVELYZ や、2017年以降の April もお好きになられるように思うのですが。(^○^))
     今後の WJSN が楽しみです。♪^^♪

    返信削除
    返信
    1. コメント返信したつもりができてませんでした^^; 申し訳ございません・・・
      Save Me, Save Youは宇宙少女を代表する名曲になりそうです♪AprilとLOVELYZは新曲出たら聴いていますが、どれも聴き心地がいいですね。これからが楽しみです。

      削除

コメントを投稿